2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ:未成年者のケータイサイトフィルタリング

なんかもぉ訳が分からないので、すごくザックリとまとめました。 とりあえず、巷で話題のフィルタリング方式については ブラックリスト方式:ネットスター社のデータベースでフィルターをかける ホワイトリスト方式:ブラックリストをかけた上で、さらに公式…

動画人JAPAN

先週末の土曜日は、動画人JAPANへ参加しました。 会場は、六本木SUPER DELUX。 タジーさんが走り回って実現させたイベントだそうですが、凄く面白かったです。 満員御礼。αブロガー発表会より多かったと思うw 詳しくは、トーキョードリフトの皆さんが詳しく…

電通が北京で合弁広告会社

電通は中国の広告大手、分衆伝媒(フォーカス・メディア)とインターネット広告事業を手がける合弁会社を中国・北京に設立する。幅広い顧客基盤を中国に持つ現地大手と手を組むことで同国で先行する欧米勢に対抗する。中国のインターネット利用者数は今年、…

営業かくあるべし

というものを先ほど目前に見せつけられた。

炎上

「炎上」って現実の生活にあえて例えると、 窓の外にたいまつに火をつけた知らない大勢の人々が 自分に悪意を抱いて立っているという感じだと思います。 それって相当恐怖ですよね。 『日刊・世界の広告クリエイティブ』の望月くん曰く。 さすがだ。上手い。…

速報:モバゲーしぶとい

ディー・エヌ・エーは1月18日、取締役会において、米国に子会社を設立することを決議した。 このたびの子会社設立は、ディー・エヌ・エーが運営するモバイルポータルサイト「モバゲータウン」のビジネスモデルをもって、日本国外の市場の開拓を図ることが目…

3キャリアのフィルタリングの件

NTTドコモとKDDI(au)は15日、未成年の携帯電話利用者に対し、出会い系サイトなど有害サイトへの接続を制限する「フィルタリングサービス」を原則設定すると発表した。ソフトバンクモバイルはすでに対策を発表しており、大手3社のフィルタリングサ…

追記

そんなエントリーを上げたものの、今日の帰りの東横線、向かいの座席の一列7人が全員携帯をもてあそんでる。 これは気持ち悪い。 目の前で蚊帳の外のコミュニケーションが繰り広げられてる不気味さって感じですかね。 もしくは、プライベートの公的な場所で…

チクショー。 俺は企業人として、就職面接官をそれはもう何年もやってきて、沢山の学生をふるいにかけた。 一方でその前には、俺はふるいにかけられる立場であった。もうそんなことは忘れたけど。 ああああ、インサイト。悔しいほど良い連作だ。

好きなことを仕事にするということ。もしくは自分の仕事が好きだということ。

金曜は、広告が好き 広告を見るのが好き 広告を作るのが好き という気持を新たにさせられました。 それは、とてもかけがえのないこと。 ふと他所を見ると、自己実現や達成感こそあれ「好き」と明言できる仕事に就いている人は意外と少ない。 で、ちょっとい…

広告系ブロガー新年会

昨日の広告系ブロガー新年会に参加してきました。 いやぁ面白かった。 80人もいると、ただ集まるだけになっちゃうんじゃないかと思ってましたが、最終的には95人(!) うちの会社からは4人が参加しました。多い方かな? Bite'n Eat All the Thing 日刊・世…

ビデオリサーチのネット誘導型テレビCM調査

ちょっと前ですが12月13日にビデオリサーチがこんな発表をしました。 ビデオリサーチ 「ネット誘導型テレビCM」についてまとめる:テレビCM 10本中4本はネット誘導型テレビCM http://www.videor.co.jp/press/2007/071213.htm 年末に広告と検索の関連の調査が…

内閣府がSecond Life

内閣府は8日、1月15日〜21日に東京・丸の内で開催する啓発行事「防災とボランティアのつどい」について、仮想空間の「Second Life」内でも1月19日に対話イベントを同時開催すると発表した。内閣府では、Second Lifeでも並行して催しを開催する今回の取り組み…

デジガレがTwitterと資本提携

UPDATE デジタルガレージは1月7日、ミニブログサービス「Twitter」を提供する米Twitterとの資本および業務提携を発表した。 日本語版も開始されるそうです。 別にTwitterは日本語版じゃなくても困らないですが。 Twitterの特徴の“勝手にリンク”という概念が…

SEO

Mr.Children、Mr.Children、Mr.Children、Mr.Children、Mr.Children、Mr.Children、Mr.Children 初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク、初音ミク ブログの妖精、ブログの妖精、ブログの妖精、ブログの…

年賀状メディア!

今年も年賀状を沢山いただいたが、その中に 宛名が「横浜市にお住まいの皆さま」「神奈川県に横浜市にお住まいの皆さまへ」 というのが混ざっていた。 普通の年賀状。切手部分も印刷されてる。お年玉年賀はがきもついてる。 ん?と思ったら、これがDMでした…

あけましておめでとうございます

年が明けました。 年末最後の日 12/31には 若槻千夏が「マーボー豆腐は飲み物です。」を終了し、 しょこたんは紅白をblog上でリアルタイム中継しました。 (これけっこうすごい) そんなこんなで年が明け、今年もまた新しいことがたくさん起こりそうな気がし…