あけましておめでとうございます



年が明けました。
年末最後の日 12/31には
若槻千夏「マーボー豆腐は飲み物です。」を終了し、
しょこたん紅白をblog上でリアルタイム中継しました。
(これけっこうすごい)
そんなこんなで年が明け、今年もまた新しいことがたくさん起こりそうな気がします。


例えば昨年出てきたTwitterTumblr.からは、目新しいだけでない、コミュニケーションのカタチが変わる匂いのようなものを感じます。
04年にblogが出てきたとき、「ふーん、新しいホームページ作成サービス?」と思ったものでしたが、その本質は情報発信の極限的簡便化による新しい人とのつながり方にあったと思います。
そしてそれにより新しいタイプの情報発信者が台頭してきました。
TwitterTumblr.だけでなく、そんな匂いがするものが生まれては消えいくつかは残っていくでしょう。


変化には真っ先に踊らされる主義なので、いーかげんシンドいですが今年も楽しもうと思ってます。
できれば多くのことで先駆者になれるように頑張ります。
今年もよろしくお願いします。




Tumblr.って、気がつくとエロ写真リブログの比率が高くなって匿名にせざるを得ないのは私だけでしょうか...