とどのつまり総合とデジタル系の差は遊びごころにあるのではないか。



私達がしてはいけないのは、アンモラルな行動とクライアントリスクになる情報発信。
ところが、大きめの総合広告会社では、いつの間にか「新しくて自由で遊びごころに富んだ行動」がそれと同一視されるようになってる。


私達はクリエイティビティを競争力にしなければいけない。
でも会社としては個人に勝手に余計なことはして欲しくない。
上場企業であればとても気を使うところだし、非上場でも堅い企業グループに属していれば同じ。
社員はそれを感じ取って萎縮している。
そのあたりが自由で危ない新興企業(笑)との違いで、それがそのまま創造力とスピードと社風に出ていると思う。


アンモラルな行動とクライアントリスクになる情報発信さえしなければ、勝手に暴走して何かを始めることはむしろ競争力になる。


そう思った以上、立場上、私は会社でその違いを経営者に理解してもらわなければいけないのだね。
めんどくせぇな(笑)


フォーチュンクッキー見ててそう思った。