アンバサダーサミット2015 by AMN

ブログを書かなくなりご無沙汰していたAMNのイベントに参加。 アンバサダーサミット2015 考えてみれば、散々行ったAMNや百式のブロガーイベントで、俺はアンバサダーだったんだな。影響力云々は置いといても話法や論法は。しつらえとしてのブログがインかア…

とどのつまり総合とデジタル系の差は遊びごころにあるのではないか。

私達がしてはいけないのは、アンモラルな行動とクライアントリスクになる情報発信。 ところが、大きめの総合広告会社では、いつの間にか「新しくて自由で遊びごころに富んだ行動」がそれと同一視されるようになってる。 私達はクリエイティビティを競争力に…

ひっそり始まったYouTube100はAppleTVの救世主になるかもしれん。

自社仕事をdisって怒られて、何となく遠のいていたblogですが、久々に更新。 今週ひっそりと始まったミュージックビデオを1位から100位までチャートにするというYouTube100。 http://www.gizmodo.jp/2011/05/post_8856.html ミュージシャンはともかく、見る…

今年のエイプリルフールは圧倒的にGoogleが素敵ですね。GoogleBlogを読まないと伝わらないのが残念だけど。 http://ow.ly/4qOFS

あとはポポポーン関連が結構多いね。でも不謹慎なのもあるから紹介しない。 こういうのは、多分ふざけ方の微妙なところで是非が決まるもので、一概に良いとか悪いとかではないと思う。 あとは個人的にはやっぱりデイリーポータルZかな。 特にこれ(笑) http…

この震災で

1週間が経ちました。とても長い1週間でした。 色々なことを考えさせられ続けています。 愛する人がいるということ、失うということ、自分の意志でどうにもできないことがあるということ、日常の延長の非日常、日本人の国民性、東北地方の人たちの悲しみをこ…

東北関東大震災により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

2011年3月11日の東北関東大震災により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 被災地と被災者の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

この前TVCMを見てて悲しくなったと言ったけど、一方で車内広告が結構面白いことに気がついた。

車内広告は面白い。特にドア横。 中吊りの主力クライアントである書籍雑誌や教育系に読ませるものが多いのに加え、飲食店や食品系(特にお菓子)のシズル系広告も好印象を支えている一因か? 食べもののビジュアルは、何故かCMよりポスターの方が魅きが強い…

三菱のBlu-reyレコーダーを買いました。駆け込みで例のやつを。これでCM飛ばし放題ですな。

広告屋の風上にも置けない!総括を要求する! というところなんだけど、実はこのレコーダーにはCMを飛ばすだけでなくCMだけを流す機能もついている。 CMだけまとめてチェックできるのはけっこう便利。 ということで、月曜の20:00-22:00に流れてるCMを続けて…

んーブログねたが無い。方法が目的になっていく。でも今回の目的は方法論のフィジビリティだからこれでいいのか。ということでただのログ。

普段は社内の人と殆ど飲まないのだが久々に飲んでとても面白かった。「あなたは外の人とばっかり話をして自分の足元見ないで一体何を偉そうに言ってんの?」と怒られたばかりだけど確かにそうだね。 徳力さんのプレゼンは神懸かってた(らしい) iPadのSafar…

Facebook広告ってタレントさんが出稿したりしてるのね。で自分のFacebookページに誘導すると。こういうのって今までなかったよね。

右カラムの上段ですな。 Facebookの広告出稿システムは本当に一般人に優しくて、雰囲気もリスティングとかと違ってうっかり出稿しちゃいそうな感じです。 九谷女子も出稿されたそうですし(笑) ところで俺はターゲティングされたんだろうね。 デモグラかし…

セプテーニの新会社「GRP」の件は戦略ドメインを販促市場に置くことからの方向転換かTV自体が販促メディア化するとの判断か

比較的業界反応は静かだけれど。 【概要】 インターネット広告事業を手がける株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 光紀、以下「セプテーニ」)は、新領域の開拓を目的としてテレビ広告関連事業に特化した「株式会社GRP」を設立致し…

声がでかくてあつかましいのが広告の本質なんだろうか。競争下にあると知らず知らずに声がでかくなるのは分かるんだけど。

最近、少し広告に疲れています。 特に仕事の視点で目にするデジタル系のキャンペーンに。 「見て!見て!見て!見て!」って目の前でがなり立てられ、クリックすると「ほら!ほら!ほら!ほら!」って、お前が言うほど面白くないぞそれ。 TVCMはまだ無意識遮…

三菱重工のWebサイトにOwnedMediaの本質を見た。ってか凄げぇ。

はてブからたどりついたのだが、三菱重工の戦闘機操縦に関してのWebが凄い。 記事内容も凄いし、これが唯一の国産戦闘機メーカーである三菱重工のサイトに置かれてるのも凄い。 1.8マッハ付近になると、機体が「ギシギシ」ときしみはじめます。機体の色々な…

「テレビは、日本に大量に誕生した経済的な敗者が不安を忘れるための娯楽としてのみ機能した。」のアンチテーゼとして知的成功者向けTVが出てきてもいいんじゃないか。

表題は、村上龍の「希望の国のエクソダス」で予言された、2002年の日本のメディア像です。 この小説は、2002年の未来について2000年に書かれたものだけど、色々なことが予言通りになっていて、認めたくなくてもTV番組も概ねその様相を呈してきている。 バラ…

OwnedMediaの重要性を説くくせに広告会社のWebサイトは大概ヘボい(爆

日本の広告会社の話しです。 天に唾しておりますが。 どうしてなんでしょう、色々言い訳してもお金掛けてないのは明白。 どうも日本の広告会社は自己投資が苦手な気がする。 考えて見ればファシリティーなんかもそうだな。 クライアントは担当代理店のWebサ…

既存広告会社は市場のシュリンクばっかり言わないで、もっと他所の畑を荒らしに行けばいいのに。

企業の広告マーケティングコストは一定だから、私たちは限られたパイを奪い合うことになる。 で、そこをデジタルマーケティング会社やネット専業代理店に食い荒らされるので、皆戦々恐々となる。 (食い荒らすというのは酷い言い方だけど、そういう実感を持…

短期で成果を出すために欲しいのは人手と売り手のやる気。あ、私的なメモです。

ゴール前で変にボールを廻すのでなく、手数をかけないでシンプルに縦に入れてシュートまで持っていくこと。 もちろんそうじゃない場合もあるけれど、その場合は特別なやりかたなんだと意識しておく。

ザッケローニは不振のメンバーに信頼していると言い続けたのが凄い。

おめでとう!おめでとう! 昨晩のアジアカップ優勝、数字はどの位いったろうか。 周りの奴は全員見てたので、ある切り方ではターゲットリーチ100%(笑) で、世の中のゴールデンタイムは更に深夜にずれてないかとか、 ナショナリズム充足イベントへの反応が…

iPhoneの社会認知が進んだことでタッチパネルUIの普及が一気に進んでいる気がするなぁ。

私たちはともかく、社会全般がiPhoneを受け入れるようになったのは昨年あたりからだと思うけど、それに伴ってタッチパネルインターフェイスの普及が色々ところで進んでいる気がする。 ATMとかの従前のやつでなくて、もっとピンチとかフリックとかマルチタッ…

最近Facebookで 「え?」と思うような高齢の方や、非ネット領域の知人から友達申請がくる。これって今までのSNSにはなかった。

そして殆どの人が、その後なにやっていいか途方に暮れているようです(笑) まぁ私も似たようなものですが。 今までのソーシャルメディアと違って、ネットぽくないというかビジネスっぽいというか、そんな感じが参加障壁を下げてるようだ。 mixiにもTwitter…

七里ヶ浜のmayorを奪われたそうですが全く悔しくない。4スクつまんなくね?

各界絶賛でスタートしたfoursquareですが、気がついたら使わなくなってました。 スタートアップから約1年ですか。 なんか全然悔しくない。 位置連動サービスの要諦は その場所に関連した情報が見てて楽しい(メディアとして面白い) その場所からのアクショ…

結婚すると「嫁に叱られる」かどうかという行動判断基準が生まれる。

この判断基準は(もしかしたら一番)優先順位が高かったりする。 というわけで、これを行動契機にしたキャンペーンができないものだろうか(できません)

確かに会議中はみんなiPhone弄ってるね(笑)

たしかに。 私はiPad持ち歩いてますが、iPadは視野角が広すぎて余計なことができない(苦笑)

最近、民放の番組がNHKぽくなってきてませんか?

数年前からNHKが面白いっていってるのだが、 http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080329/p1 http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20060812/p1 最近、民放の番組でもたまに同じ肌感の番組を見かける。 特にNHKの視聴率が上がってるから後追いしてるって話も聞かな…

自分が昔提言した方法論を言葉を変えて上司が言いだしたってことない?

局面局面での方法論は、たいがい現場の言う事のほうが理にかなっている。 問題は、その方法をいつどうやって実行するかで、それを俯瞰で見て最適実行できるか否かがマネージメント手腕でもあると思う。 部分最適が全体のベストパフォーマンスを生み出すとは…

渋谷の昔を思い出してジンと来る。そこでもここでも仕事したなぁ... http://bit.ly/gNOEeY #tokyustory

身内の仕事ではありますが、心に染みます。 「STORY」未来への物語が始まる : 東急グループ http://www.tokyu.co.jp/story/ 私自身渋谷で10年間仕事をしたので、クライアントとしても仕事場としても思い出深いです。 思い出というトリガーをどうやって引く…

Twitter連携を始めてみたけれど、反映が遅せぇ!

これだとちょっとリアルタイムWeb連携では使いものにならないかも。 いきなり挫折か? ※1/24 OAuth認証の問題だったようです。どうにか解消。使える感じです。

もう一冊、猫の写真集も借りた。

岩合さんの猫の写真集も借りたのだけど、こっちはHans Silvesterの「Cats of The Greek Island」のパクリっぽかった。 でもギリシャのあの島(どこでしたっけ?ミコノス島?)で撮るとああなっちゃうのかな。Cats of the Greek Islands作者: Hans Silvester…

図書館って素晴らしいね。

地元の図書館で梅佳代さんの「男子」「うめ版」を借りた。 こういうの借りられるのっていいね。男子作者: 梅佳代出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/07/25メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (120件) を見るう…

ブログ再開(?)

それでは、MacBook11inch当ったわけではないけれど、ブログを再開してみようと思います。 俺にとってブログはストックの場でTwitterはフローの場だけど、 ストック意識のあるブログエントリーをフロー的に流す方法がないか。 もしくはフロー的なブログエント…