2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

増税額試算モジュール

think-tax.jp 増税について考えませんか すでに段階的に導入され、今後も拡大していく予定の「サラリーマン増税」へのアンチテーゼキャンペーン。自分にとっての増税額が試算でき、 自分が他人に比べてどこに位置するのかのマッピングもされる。さらに同じ「…

ナントカ2.0(笑)

R30さんの文章力は本当に素晴らしい。 昨日、99年頃に光通信で働いていたことがある某後輩と飯を食っていたんだが、そこで彼が「Web2.0って言葉を使って何かしゃべってる人たちって、昔僕が光通信にいた頃に見ていた、目つきのいっちゃってる営業マンの連中…

音コンテンツの視聴方法

百式から。 このサイトでは「あなたのPodcastingを紹介してあげるからあなたのプログラムのベストの11秒間を送ってくれ!」と呼びかけている。無事審査を通ると、このサイトのトップページにあなたのPodcastingへのリンクが貼られるというわけだ。 仕組みは…

livedoor Reader

ネタフルや、徳力さんのBlogでライブドアのRSSリーダーが褒めちぎられていたので、使ってみた。 ひっそりとリリースされている「livedoor Reader」が非常に良い感じです。RSSリーダは個人のライフスタイル(端末が固定されている or モバイルでよく使う etc.…

政府広報

昨年に比べ、年明けから万単位で手取りが減っている。 良く理解していなかったが、サラリーマン増税の影響であるらしい。 連合が13日まとめた「サラリーマン増税に関する意識調査」によると、政府税制調査会が昨年打ち出した定率減税や給与所得控除の廃止な…

経営者の顔

先週のたまっていたニュース番組を見ていて。GMのエタノール戦略とトヨタのハイブリッド。 村上龍曰く、「一度落ちていった製造業はリカバーするのが本当に難しい。トヨタにとっては(GMがやろうとしていることって)きっと痛くもなんともないんだと思います…

Google モバイル

グーグル(株)は7日、携帯電話向けの広告配信サービス“Google モバイル広告”を開始したと発表した。これは、携帯電話を利用して“Google”の検索サービスを利用する際に、検索キーワードに連携したキーワードターゲット&クリック課金広告“アドワーズ広告”を表…

ウェブ進化論 ツボの2

野球との関係で言えば、楽天を「生活密着型サービス産業」の系譜に最も新しく登場した元気のいい企業だととらえれば、 スタンフォード大学コンピュータ・サイエンス学科 テクノロジーを徹底的に極めることでメディアビジネスを全く新しいものにしてしまおう…

ウェブ進化論いまさら

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る2006年の「IT踏み絵」(笑)として一般まで広く巻き込む…

コミュニケーション態様の変化

メディアの変容は表現手段の変化にとどまらず、思考や記憶の様式、世界観を根底から変えてしまう構造的な契機となる。 電子的な文化では感覚秩序は再編される。 (ウォルター・J・オング) これは60年代に、印刷文化の次にくる映像文化について語られたもの…

Floating広告

今週新装開店の日経ビジネスのサイト、NBonline。で、サイト告知で本当に久しぶりにフローティング広告をみた。 (MSNtodayとかではたまに見るけれど)懐かしいなぁ。昔はこれ売ってきたのが一番自慢になったんだよなぁ。

April Fool

今年のエイプリルフール企画で一番気に入ったのが2chのこれ。諸事情を鑑みて今年はエイプリルフールを中止にしたそうだが、今見るとそれが未だにそのままになってる。 いかす。

動物ネタ

あああもう、ずるいなぁ。 マルハペットフード改めアイシアのTVCFのストリーミングコンテンツ。 CGM的動画でこれでもかこれでもかとキュートな猫がでてくる。とくにロングバージョンはもう、ほんとにもう。 ずるいよ。