年賀状メディア!



今年も年賀状を沢山いただいたが、その中に
宛名が「横浜市にお住まいの皆さま」「神奈川県に横浜市にお住まいの皆さまへ」
というのが混ざっていた。
普通の年賀状。切手部分も印刷されてる。お年玉年賀はがきもついてる。
ん?と思ったら、これがDMでした。前者はBROOKS、後者はORBISのもの。



なんか色々な意味で、新鮮で強力なメディアだと思いました。
新しいメディアは、生活者の接触障壁をいかに乗り越えるかが、最初かつ最大の命題。
フリーペーパーも映像メディアも、成功事例が少ないポイントはここなんじゃないかと思います。
で、この年賀状はそういう部分を当たり前に乗り越えてきました。

  • ほかのと違ってDMっぽいエグ味が薄い。紙質も年賀状だし。
  • お年玉つきなので捨てられない
  • 切手の下に切手ビジュアルで訴求ができる
  • 宛名面のメッセージだけでも確実に届く



以前のエントリー:
[advertising]郵便事業会社と電通グループ、DM広告の新会社設立
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20071107/p1
の一発目でしょうか?
やはり既に生活者の懐に飛び込んでいる存在は、とても強力なメディアと化しますね。
年間最大のビジネスチャンスは年賀状ですが、今後も要注目です。


でも横浜市全域・神奈川県全域って、一体何通...