ビデオリサーチのネット誘導型テレビCM調査



ちょっと前ですが12月13日にビデオリサーチがこんな発表をしました。


ビデオリサーチ
「ネット誘導型テレビCM」についてまとめる:テレビCM 10本中4本はネット誘導型テレビCM
http://www.videor.co.jp/press/2007/071213.htm




年末に広告と検索の関連の調査がいくつか出てましたね。
ネガティブな結果も結構ありました。
その上で、なぜこれを取り上げたかというと、これって社内でクリエイティブを巻き込むのに便利だなぁと思ったからです。
CRの目も随分とこちらを向いてはきましたが、いまだ彼我の距離を感じることが度々ありまして、そんな時に分かりやすく近づける良い口上になるなぁと。


まぁ、そんなことしなきゃいけないクリエイターとは、その後が大変だったりもするんですが。



●「検索窓表示タイプ」は、前年の3.5倍に

2007年9月度のタイプ別出稿本数は、「URL表示タイプ」が33,420本、「検索窓表示タイプ」が18,152本、「WEB関連ワード表示タイプ」は9,766本です。
1年前の2006年9月度と比較すると、「検索窓表示タイプ」「WEB関連ワード表示タイプのCM」が増えており、特に「検索窓表示タイプ」は3.5倍も出稿本数が増加しています。