2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RTCカンファレンス参加

RTCカンファレンスの第14回にいってきました。 RTCに行くようになって、もう何回目だろう。 今回はセンシティブなお題で「総裁選とアジア外交」 FACTA編集長の阿部氏と、読売新聞論説委員の天日氏が登壇。 http://wkwk.tv/modules/xeblog/?action_xeblog_det…

Google×Apple

米アップルコンピュータは29日、グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)を取締役に迎えたと発表した。携帯音楽プレーヤーなどに比べて取り組みが遅れているインターネット戦略などで助言を受ける狙いとみられる。 いやぁ凄いね。 Appleって…

CMGOGO

電通は10月をめどに、インターネットを使ってテレビCM(スポット枠)を受注する新システムを導入する。ネット上で申し込みから決済までを完結させる広告業界初の試み。映像などCM制作素材をパッケージにすることで制作放映にかかるコストと期間を抑え、…

異業種参入

広告会議さんのblogをみて。 三井物産とアイ・エム・ジェイ(IMJ)は8月23日、広告マーケティング事業、エンタテインメント事業、ウェブ/モバイルインテグレーション事業における資本提携および業務提携に合意した。 三井物産は、ADK、大日本印刷と店舗広告…

Googleてんこ盛り

相変わらず、ニュースネタに事欠かない G さんですが。 Gmailは2GB超のメールボックス容量(8月23日現在では約2.7GB)が無料で利用できるWebメールサービス。これまで、Gmailは一般からのサービス申し込みを受け付けておらず、他のGmailユーザーからの招待を…

スーパースペシャルハイクオリティAV

われらが日本のGLAY'zというメーカーが、世界初の本格的なHD-DVDのアダルトビデオ……名前は、えーっと……「奴隷部屋」、というのですが……を発売するそうです。 はははーはははははは。 あんまり引用ばかりしてもしょうがないんだけど、あまりに面白かったので。…

Amazonビデオダウンロードサービス

Amazonのビデオダウンロードサービスについて、タレコミが入ってきました。テレビ番組は$1.99、一般的な映画は平均$10前後で発売されるらしいです。 最強のCRM活用企業が、ついにカタチの無いものの流通を手がける。 動画は、既存のコンテンツがCGMに対して…

自分たちの常識

今日、機会があって中小企業診断士の方たちの集まりで話をした。 で思ったのが、やはり普段自分たちが話をしていることは、世間的な常識ではないということ。 自分たちが(梅田さん的に言えば)ネットに首まで漬かっているゆえに、当たり前のように思ってい…

ググるって言うな。

Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。 はははははははは。 んなもん、…

台風前線

「台風前線」は、参加者が発信する最前線の台風情報をダイナミックに可視化します。 東大系の総合研究大学院大学助教授の北本さんという方が開いた、台風情報サイト。 台風の進路がグラフィカルに表示され、個人のブログとのトラックバックや、将来的にはモ…

YouTube棚卸中

We're currently putting out some new features, sweeping out the cobwebs and zapping a few gremlins. We'll be back later. In the meantime, please enjoy a layman's explanation of our website... layman's explanation......パワポで描いてる(笑)

企業規模

αブロガー、isologueの磯崎さんのnikkeibpの連載から。 電通の売上高が約1兆9000万円なのに対し、グーグルは7000億円なので、売り上げこそまだ3倍弱の開きがあるが、売上総利益(粗利)となると、電通3259億円に対してグーグル4173億円(35.6億ドル)とグー…

お詫び広告

ブラパネでお詫び広告。そうか、そんな時代か。 松下はどうしてたっけ?

ロングテールの尻尾のほう

【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故 http://www.youtube.com/watch?v=OkmL0agnS7s&NR

日本放送協会

TV番組はつまらなくなった。 最近は当たり前のようにいわれることだが、これは俺が年をとったからだけではなく、実際にそうなんだと思う。 今までの成功則をなぞって少しだけ新しいスパイスを効かせた番組、ターゲットが茫漠とした最大公約数番組を作り続け…

ブロガー試写会

友人の「ぺ」から教わった、質の高さで盛り上がりかけている(らしい)劇場アニメ「時をかける少女」のプロモーション。 ブロガー対象の試写会をおこなったり、工夫を凝らしている。 (試写会自体はとっくに終わってますが) ■『時をかける少女』ブロガー試…

備忘録3

MySpaceの親会社Fox Interactive Mediaは米国時間8月7日、Googleと3年9カ月の提携を結んだことを明らかにした。MySpace全体にウェブ検索結果と広告リンクを表示できる独占使用権をGoogleに提供する。 8/8:MySpaceって、mixiの比ではない「巨大なナンパサイ…

備忘録2

米Google、AdSense経由でMTVのテレビ番組配信へ MTVの番組を自分のWebページに組み込む――Google AdSenseを使った新しい番組配給方法が始まる。(ロイター) 8/7:んー、今ひとつ内容が分かりにくい。 有料配信への誘導?MTV番組上での広告露出?

備忘録1

三井物産とアサツーディ・ケイ(ADK)、大日本印刷は共同で、量販店などの店内外の空きスペースを活用した広告事業に進出する。月内に新会社を設立、食品や日用雑貨メーカー向けに店舗の広告を企画制作する。テレビなどの既存の広告市場が伸び悩んでおり…

英語サイトの文脈

USとUKでそれぞれ成功したサイトの、日本版が相次いで開始された。 エキサイトは7月25日、PCの楽曲再生リストを公開・共有し、おすすめ楽曲を教えてくれる英国の音楽SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Last.fm」日本語版を公開した。 英国ではイン…

米Google、携帯電話用道路交通情報を提供開始

米Googleが、携帯向けに道路交通情報の提供を開始したようです。Google Mapがベースになっていて、アメリカ主要30都市の道路混雑情報が、リアルタイムに配信されます。 Javaベースで動いているとのこと。気になるお値段はもちろん無料。 実は一番のキモはJav…