2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

んーブログねたが無い。方法が目的になっていく。でも今回の目的は方法論のフィジビリティだからこれでいいのか。ということでただのログ。

普段は社内の人と殆ど飲まないのだが久々に飲んでとても面白かった。「あなたは外の人とばっかり話をして自分の足元見ないで一体何を偉そうに言ってんの?」と怒られたばかりだけど確かにそうだね。 徳力さんのプレゼンは神懸かってた(らしい) iPadのSafar…

Facebook広告ってタレントさんが出稿したりしてるのね。で自分のFacebookページに誘導すると。こういうのって今までなかったよね。

右カラムの上段ですな。 Facebookの広告出稿システムは本当に一般人に優しくて、雰囲気もリスティングとかと違ってうっかり出稿しちゃいそうな感じです。 九谷女子も出稿されたそうですし(笑) ところで俺はターゲティングされたんだろうね。 デモグラかし…

セプテーニの新会社「GRP」の件は戦略ドメインを販促市場に置くことからの方向転換かTV自体が販促メディア化するとの判断か

比較的業界反応は静かだけれど。 【概要】 インターネット広告事業を手がける株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 光紀、以下「セプテーニ」)は、新領域の開拓を目的としてテレビ広告関連事業に特化した「株式会社GRP」を設立致し…

声がでかくてあつかましいのが広告の本質なんだろうか。競争下にあると知らず知らずに声がでかくなるのは分かるんだけど。

最近、少し広告に疲れています。 特に仕事の視点で目にするデジタル系のキャンペーンに。 「見て!見て!見て!見て!」って目の前でがなり立てられ、クリックすると「ほら!ほら!ほら!ほら!」って、お前が言うほど面白くないぞそれ。 TVCMはまだ無意識遮…

三菱重工のWebサイトにOwnedMediaの本質を見た。ってか凄げぇ。

はてブからたどりついたのだが、三菱重工の戦闘機操縦に関してのWebが凄い。 記事内容も凄いし、これが唯一の国産戦闘機メーカーである三菱重工のサイトに置かれてるのも凄い。 1.8マッハ付近になると、機体が「ギシギシ」ときしみはじめます。機体の色々な…

「テレビは、日本に大量に誕生した経済的な敗者が不安を忘れるための娯楽としてのみ機能した。」のアンチテーゼとして知的成功者向けTVが出てきてもいいんじゃないか。

表題は、村上龍の「希望の国のエクソダス」で予言された、2002年の日本のメディア像です。 この小説は、2002年の未来について2000年に書かれたものだけど、色々なことが予言通りになっていて、認めたくなくてもTV番組も概ねその様相を呈してきている。 バラ…

OwnedMediaの重要性を説くくせに広告会社のWebサイトは大概ヘボい(爆

日本の広告会社の話しです。 天に唾しておりますが。 どうしてなんでしょう、色々言い訳してもお金掛けてないのは明白。 どうも日本の広告会社は自己投資が苦手な気がする。 考えて見ればファシリティーなんかもそうだな。 クライアントは担当代理店のWebサ…

既存広告会社は市場のシュリンクばっかり言わないで、もっと他所の畑を荒らしに行けばいいのに。

企業の広告マーケティングコストは一定だから、私たちは限られたパイを奪い合うことになる。 で、そこをデジタルマーケティング会社やネット専業代理店に食い荒らされるので、皆戦々恐々となる。 (食い荒らすというのは酷い言い方だけど、そういう実感を持…

短期で成果を出すために欲しいのは人手と売り手のやる気。あ、私的なメモです。

ゴール前で変にボールを廻すのでなく、手数をかけないでシンプルに縦に入れてシュートまで持っていくこと。 もちろんそうじゃない場合もあるけれど、その場合は特別なやりかたなんだと意識しておく。