2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジーになる広告と経済のリワイヤリング 2

仮に生活者への最適なコミュニケーションを可能にする各テクノロジーやインフラをつなぎ合わせた状態を、体の中の骨や血管や内臓で構成された骨組みだとすると、それを覆う皮膚も当然必要で、その皮膚の色や質感は、当然そのコミュニケーションに合わせてデ…

NHK

動画共有 ラレコ 高松聡 箭内道彦 初音ミク 板野サーカス ここ1ヶ月くらいのNHKの特集番組。 なんかNHKって、気がついたら「僕らの放送局」みたいになってないか? 過去のエントリー:日本放送協会 J-CAST:「ネットスター」紹介する NHK番組がレギュラー化

OOH事例

周囲の景色を取り込むというのは海外のOOHでは常套手段になりましたが、 とても素敵な事例なので紹介します。 tumblrでreblogを遡っててみつけました。 http://florencio.tumblr.com/post/30036146

SONY Foam City

SONYの新作のティザー。今回は“泡”のようです。 SONYの海外のCFは、もちろんどれも大好きです。 で、今回も素晴らしいものになりそうですが、 広告=驚き、という部分がどんどん仕掛けの大がかりさに寄っていくというのは... タレントに年契+撮影で1億払う…

ヒト1

われわれが生きるうえでもっとも大切なのは、心の通じ合う少数の仲間との、暗黙のうちにおこなわれる濃密なコミュニケーションである。それが知恵をはぐくみ、生きる勇気を与え、創造活動の源泉となる。ヒトとはそもそもそういう生物なのである。 日経本紙「…

ヒト2

となると、無理に人格の分裂融合を禁止し、従来のいわゆる近代的な個人の殻のなかに押し戻そうとするのは賢明な策とは言えない。むしろ、ウェブのなかの人格をあえてエージェントとして認め、そのかわり発言責任や取引責任をエージェントに負わせていくとい…

“ライラ”で検索

先日『ライラの冒険 黄金の羅針盤』をみたのだけれど、 最初にニコラス・ケイジの『ネクスト』の予告編をやっていた。 で、その最後に出てきたのが 「興味がある人は、ネクストのサイトで“ライラ”と検索っ!」 なんでよ? ということで、ネクストのサイトに…

100SHIKIケータイ会議:後記1

金曜に100SHIKIケータイ会議の2回目、つまり最後のミーティングがありました。 この3週間は色々と楽しい思いをさせてもらいました。 ガジェットオタとしての喜びと、SMOに関わるものとして受けるインスパイアの両方で。 で、 考えたこと1:モニターの妥当な…

100SHIKIケータイ会議:後記1のおまけ

Kaiさんのすげぇイカす180°

食べるという行為

深夜に、本当に加工食品をよく食べてるなと思った。 いつしか食も、マスプロダクツな方が自然な日がくるんだろうか。 蛍光灯の灯りやプラスチック製品が日常風景の中で自然であるように。

100SHIKIケータイ会議:明日が最終日

3週間前から始まったケータイ会議も明日が最終日。 ここんところ帰りの電車では、 横浜まではワンセグ→横浜からはニコ動を観ながら帰ってます。 (横浜以南はワンセグが受信できない...) ワンセグが流行らないのは 電車内でのTV番組視聴が文脈に沿わないん…

ニコニコ動画の歩き方

先週の木曜は則天去私さんと茶太郎さんの音頭による 広告系ブロガー新年会スピンオフ会。 これについてはモッチーのblogなど見ていただきたいのですが、 案の定とても面白かった。 で、その折に、ニコ動についていけないオジサンのために、 『日々、広告』の…

100SHIKIケータイ会議:なかのひと

もうおなじみの「なかのひと」。私も左下に貼ってあります。 これは、アクセスログから企業ドメインだけを拾ってきて、 どこの会社の人が見てるかを教えてくれるサービスです。 だもんで土日は解析結果が極端に減るんですが、 富士通の人って休日出勤多いん…