Googleてんこ盛り


相変わらず、ニュースネタに事欠かない G さんですが。

Gmailは2GB超のメールボックス容量(8月23日現在では約2.7GB)が無料で利用できるWebメールサービス。これまで、Gmailは一般からのサービス申し込みを受け付けておらず、他のGmailユーザーからの招待を受けたユーザーのみ利用できる「招待制」を採用してきたが、23日からは日本のユーザーについて「登録制」による一般からの申し込みが可能となった。

  • 今まで「俺ってこの業界の人間だぜ」踏み絵になっていた、mail : ******@gmail.com が大衆化するということか。
    MSNみたいに“gmail.co.jp”とかにはしなかったのね、ここは。
  • 実際は2.7GB以上へも無制限に容量が上がっていくんだそうだ。知らなかった。
    たしかに画面上に「現利用容量」とか出てないもんな。
  • こと日本においてはモバイル対応が最もキーになるのだと思う。
    でも、auが構想しているWi-MAXモバイルが実現化しない限りは、フリーメール需要は、Webメールではなくアプリ形式になるはず。
    となると、お家芸の検索アーカイブ力が発揮できないということで、悩ましいところか。
    どちらにしてもMNP普及の真の要諦はここにあるので期待度は高い。

あとは、
Google、衛星ラジオ局へも広告配信ITmedia
とか
「mixiミュージック」的Google Music Trendsがスタートjapan.internet.com

とか。
ラジオAdwardsは、成果指標はどうなるんだろう?PhoneToなんだろうか?
広告原稿更新のリアルタイム性が伴えば、地域リテールには強力な販促ツールになる可能性もある。