台風前線

「台風前線」は、参加者が発信する最前線の台風情報をダイナミックに可視化します。


東大系の総合研究大学院大学助教授の北本さんという方が開いた、台風情報サイト。
台風の進路がグラフィカルに表示され、個人のブログとのトラックバックや、将来的にはモバイルからの画像投稿などもされる。


この春に流行ったさくらマッピングなどと同じような世界観だが、こちらはGoogle MapsAPIではなく、デジタル台風のデータをAdobeソフトの機能を使い倒して表示しているようだ。


台風では実害に遭われる方が沢山いらっしゃるので、本当に申し訳ないのだが、
関東では一般の人間には台風の接近は一種のワクワク感がともなってしまう。
実際、深夜の台風実況はNHKキラーコンテンツ化してると思うし、個人的には波乗りをするので尚更。
桜前線もそうだし、個人参加型サイトは、こういうワクワクとかドキドキという文脈が非常に重要だと思う。



こういうサイトは、やっぱりAjaxっぽいのが似合うな。