自分たちの常識

今日、機会があって中小企業診断士の方たちの集まりで話をした。
で思ったのが、やはり普段自分たちが話をしていることは、世間的な常識ではないということ。


自分たちが(梅田さん的に言えば)ネットに首まで漬かっているゆえに、当たり前のように思っていたり、最大の危機感に感じていたりすることが、彼らにとっては全てではないということ。
もちろん、今日お会いした皆さんは、非常に優秀な方たちばかりなので、何かが欠けていたりするはずもなく、単に見ているものが違うだけなのだと思う。
「社会や世界はここから変わっていく」という思いは変わらないけれど、社会や世界がここだけであるのではないということを実感する場であった。


ちなみに、ほとんどの方がmixiは知らず、Googleも何が凄いかの実感値はないようであり、
一方で、TVコマーシャルがもう立ち行かなくなっているということは、共有感覚であるようだった。
テレビCM崩壊。