セプテーニの新会社「GRP」の件は戦略ドメインを販促市場に置くことからの方向転換かTV自体が販促メディア化するとの判断か



比較的業界反応は静かだけれど。

【概要】
インターネット広告事業を手がける株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 光紀、以下「セプテーニ」)は、新領域の開拓を目的としてテレビ広告関連事業に特化した「株式会社GRP」を設立致します。


【背景と目的】
本年7月に予定されている地上アナログ放送から地上デジタル放送への完全移行や、インターネットテレビの普及等により、テレビは視聴者と双方向のコミュニケーションが可能なインタラクティブバイスの一つとしてその可能性が広がりつつあります。広告メディアとしても、インターネットサービス企業をはじめ、テレビ広告を利用する業種の裾野が広がっており、テレビの市場環境は大きく変化しております。
また、インターネットマーケティングにおいては、現代の生活者へ効果的に訴求する手法として「トリプルスクリーン」*と呼ばれるPC・モバイル・テレビの3つのデバイスを連動させたプロモーションが今後拡大していくものと考えられております。
こうした市場変化を見据え、この度セプテーニは、テレビ広告関連事業に特化した「株式会社GRP」を設立いたします。株式会社GRPでは、セプテーニで培ってきたインターネットマーケティングのノウハウを活かし、テレビ広告枠の販売及び周辺サービスの立案、構築を手がけます。

セプテーニグループでは、多様化するインターネットデバイスを活用した新たな市場の開拓に注力してまいります。


※トリプルスクリーンとは
インターネットに接続可能なPC・モバイル・テレビの3つのデバイスを指します。3つはそれぞれ大きさの違うスクリーン(液晶)を持ち、スクリーンのサイズによって生活者との距離感が異なるとされております。
今後、各プロモーションに応じてトリプルスクリーンを組み合わせることが、マーケティング戦略において重要だと考えられております。


【新会社の概要】
商号     株式会社GRPGRP CO.,LTD. )
所在地    東京都新宿区大京町24 セプテーニ外苑ビル
代表者    代表取締役社長 福原 雄亮
設立年月日 2011年2月9日
資本金    50百万円
株主     株式会社セプテーニ(100%)
決算期    9月
事業内容   テレビ広告関連事業

キー局からかローカルの救世主かとか、買掛け考えたときに資本金5千万で大丈夫かとか、専業系の中では比較的ホスピタリティのあるセプテーニならTV代理店営業も結構いけるんじゃないかとか、新興系広告会社がレッドオーシャンについに手を出したかとか。