カンファレンス参加備忘録2



■RTCカンファレンスVol.28(11/23)
今回は「ブログ限界論」
http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=31


「最近ブログつまらなくないですか?」で、事前炎上した今回のRTC。
上原さん&保田さんに加え、ゲストは佐々木俊尚さん・AMNの徳力さん・Gigazineの山崎さん。
いやぁ面白かったです。小飼弾さん暴走。

  • ブログ社会も人が入れ替わっている(山崎)
  • 昔のブログが面白かったのはコミュニティが小さかったから。
    面白くなくなったのではなく価値観が共有し辛くなってきた。(佐々木)
  • みんな=悪しき共同体幻想(佐々木)
  • スパムTBは面倒がらず通報することが、実は全体的には非常に効果がある(山崎)
  • インターネットから恩恵を受けている人は、自分も何らかの還元をする義務がある(徳力)
  • 今いる人たちは生まれた時からブログがあった訳ではない。平成の下のほうの子達は現実とネットが一直線上に在る(山崎)



懇親会も面白かった。
WEB-SHARK木村さんといい住太陽さんといい、関西の人って...




カンファレンスの模様はこちら。
チミンモランスイ:http://mapz.exblog.jp/6914742/
Webマーケティング系カンファレンスの魔法のアーカイブサイトですw


ちなみに、土曜の秋葉原だったんで、早めに集合してメイド喫茶初体験しました。
こっちも面白かった(はぁと)




アルファブロガー・アワード2007(12/7)


http://alphabloggers.com/
これはもうお祭りみたいなものですね。単純に楽しかった。
デイリーポータルZの林さんに会えたし。
ひなちゃん可愛かったし。
アキバblogさん、見つからないようにコソコソしてたしw。
チミンモランスイさんベロベロだし。



場所は地下のクラブSuperDeluxでしたがブロガーの方たちも意外と違和感なし。
なんかいい感じ。


異論反論も有りますが
http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20071207/p1
いいじゃない、語る言葉を持っている人たちが仲良いのって。排他的でもないし悪いことじゃない。


ヒラタダイジさんのNikonD300とイシタニさんのCanonEOSが羨ましかった。レンズ明るくて。
俺のNikonD40って明るい短焦点のオートフォーカスレンズはないんですよね...