カンファレンス参加備忘録1



完全に備忘録ですが、よかったカンファレンスの印象を残しておきたいので。
11月・12月に出席したやつ。


■JAAAセミナー(11/19)
『インテグレーテッド・コミュニケーション新時代 -統合キャンペーンのフレームワークとコミュニケーション・デザインとは- 』
と名うたれた業協インタラクティブメディア研究小委員会の主催もの。
ground高松氏が際立ちました。広告に拘っていない。

  • インテグレーテッドはエンゲージメントを実現するための方法論
  • (ジャパンカルチャーの象徴を生み出す)トップアニメーターはCFのために集まったりしない
  • 「ウソがない」ことが良い結果を生む。



今年私が最も心を揺さぶられたOLYMPUSのキャンペーン(http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20070606/p1)は、彼の手によるものですが、

  • 宮崎あおいさん自身にもよい写真が撮れるカメラマンに育ってもらえるように、キャンペーンを進めていきました。「ウソがない」ことが良い結果を生みます。

とのことでした。




■吉良氏、出版記念講演会(11/21)
ターゲットメディアソリューションの吉良さんの、新著「ターゲットメディア・トルネード」の出版記念。


相変わらずの吉良節炸裂!(笑)
相変わらずの尋常でないプレゼンテーションの上手さでしたが、
吉良さんの凄いところは、雑誌の文化をバックに背負いながら、新しく生まれるもの全てを貪欲に吸収し続けること。


吉良理論は結構乱暴な部分もあるのだけれど、言いっ放しにせずバージョンアップし続けることによって、どんどんと完成度が増していきます。
今回のトルネード理論も、最初に話を伺った時点から数段レベルが上がっていました。感服。

ターゲットメディア・トルネード~Web広告、雑誌広告、交通広告(OOH)が効果的なワケ

ターゲットメディア・トルネード~Web広告、雑誌広告、交通広告(OOH)が効果的なワケ

ぜひ読んでみてください。ネットマーケティング系の広告人にも一読の価値はあります。


あまりお話ができず残念。