経営者の顔

先週のたまっていたニュース番組を見ていて。

GMエタノール戦略とトヨタのハイブリッド。
村上龍曰く、「一度落ちていった製造業はリカバーするのが本当に難しい。トヨタにとっては(GMがやろうとしていることって)きっと痛くもなんともないんだと思いますけどね」

勝っている組織を落としていかないのは、総体としての力と時流を見切る経営戦略。
落ちていった組織の状況を引っくり返すのは、スピードと(博打に近い)経営判断によって、強烈なドライブ感を生むこと。



はなから「落ちていく組織を立て直す黄金率」などないのだから、潰すのを覚悟で一発勝負しか無いのではないのか?
しかもこれを「今の勝ち組」さえも考えているのだから、それ以上のことを。


そういった折に、経営者の顔、というのはとても効果的なナニカなのだなと実感する。