livedoor Reader

ネタフルや、徳力さんのBlogでライブドアRSSリーダーが褒めちぎられていたので、使ってみた。

ひっそりとリリースされている「livedoor Reader」が非常に良い感じです。

RSSリーダは個人のライフスタイル(端末が固定されている or モバイルでよく使う etc.)と密接に絡み合うので、あくまでも「ぼくの場合」ではありますが、Ajaxでキーボードショートカットで読み進めていくことができて、かなり快適です。

−中略−

さて、良かった点は、
・デザインが見やすい
・動作が軽快
・キーボードショートカットで操作できる
といったあたりです。

 livedoorから新しいRSSリーダーがリリースされました。
 最初ニュースを見たときは、あれ?ライブドアってBlogリーダーなかったっけ?とか思ってたんですが、どうやら完全にゼロから作り直した模様です。


 宮川さんがブログでべたぼめしてたので、試しに使ってみたのですが、確かに凄いです。

確かにいいわ。
RSSリーダーはどれも帯に短しで、なんかしっくりこなかったんだけど、とても使いやすい。Ajaxを上手に使っている。apple商品に通ずる直感的操作性がある。


ライブドアといえば、Y!と広告サイズを全く同じにしたり、Mそっくりのインターフェースのフレパを始めたり、勝ってるヤツのパクリにエロのエッセンスをまぶしてユーザーを集めるサービスしかないと思ってたが。
なんか、こういうので地道に3年ほど積み上げれば、社名変更しないでも復活できそうな気がする。

俺は、世間の堀江貴文バッシングが嫉妬パージっぽくて気持ち悪く、livedoor擁護派なので、なにかこういう質の高いサービスが作られたことは嬉しい。



Hatena::RSSは、これはこれでいいのだけれど、やっぱり少し優しくない気がする。
携帯で読めるので重宝するけれどね。