YAMAHA音楽会議



えー、行ったのは5/29(金)です。で今日は6/23(火)。
どんな寝かせ方だ?


でもまぁ書かないよりはマシでしょう。素晴らしいブロガーイベントだったから。


イベントはYAMAHAが今まで実験開発してきた楽器ケータイのお披露目でした。
例えばこんな感じ

なんともこのタペット(?)の質感がたまらないですよね。
プロダクツとしてすごく可愛い。


楽器ケータイというのは確かに素晴らしいコンセプトだと思います。
自分に寄り添う情緒性という意味では、カメラに比肩しうるものは楽器なのかもしれない。
誰でも弾ける訳じゃないですけどね。私なんか黄色のバイエルで脱落してるし(苦笑)





何よりも印象的だったのはYAMAHAの人が皆楽しそうだったこと。
ケータイ会議の時も同じことを感じたのですが、モノ作りをしている人の矜持みたいなものが出るんでしょうか。
みなさん自信があってイキイキとしているようでした。
これが日本の競争力の源泉なのかもしれません。(過去形じゃないですよね)



そしてお約束の課題のお時間。

これはYAMAHA特別賞をとった方のです。
実は電車の中での目覚まし機能というところまでは私も同アイデアでした。
でもその後のツメがこっちのほうが全然素敵でした。


ちなみに事前投稿のほうはこちら。
結構自信作なんですが、田口さんには苦笑されてました(笑)





こんな風に楽器ケータイの夢が大きく膨らんだbloggerイベントでした。
こういうの出してもらえれば再チャレンジできるなぁと強く思います。
それでもまぁハードルは、いくつかあるようで、
中でも一番のハードルはYAMAHAのチップを内蔵してなきゃいけないってことですね。
メーカー各社さんどうですか?YAMAHAのチップ。特にドコモの機種を作ってる各社さん。
iPodの『 Ocarina icon 』を見ても分かるけど、結構狙い目だと思いますよ。


その他、一緒に行ったにもかかわらずupは一ヶ月も早かったgaoくんのエントリーなども参照ください。
17117 : 100式&YAMAHAの音楽会議4へ参加
http://log17117.blogspot.com/2009/05/100yamaha.html


以上。
次からはすぐに書こう。本当に。


「音楽会議4」を開催しました! from IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜