ブログを書いてみよう



ご多分に漏れず、ブログを全く書かなくなりました。5ヶ月ぶりですね。
ご多分に漏れず、原因はTwitter


ブログを書く根っこにあるのは、

  1. 発信欲求の解消
  2. オピニオンの整理と昇華
  3. 情報と感情のアーカイブ

の3つがあるのですが、

  1. Twitterがキレイに持って行ってしまいました。



猫も杓子もTwitterですね。しかもそれは(自然発生的に)進化変化を遂げている。
昨晩のラピュタ祭りとか凄かった(笑)
そのTwitterの本質は、集合的に他者と接することの関係性の変化にあると思います。
であれば、それを満たすのはTwitterでなくてもいいかもしれない。
もしくはTwitterが、Twitter(形容)/Twitter(形動)的な存在になるかもしれない。
どちらにしても、このコミュニケーション態様を上手に表す、新しい言葉が必要とされるようになるでしょう。


一方で、ブログの価値が失われるわけではない。
むしろTwitterはメジャーになっていく課程で、ブログ駄エントリーに対してのフィルタリング機能を果たし始めたと思う。
(だからブログ書かなかったのか?なんか、自爆っぽいですね)


ブログもまた、進化を始めている。
ブログは、自分の思いをきちんと整理して伝えるという役割において、最も価値のあるメディアであると思います。
そういう捉え方でまたブログを書いてみよう。かな。