Googleアフィリエイト


Googleは、広告掲載サービス「Google AdWords」で、消費者の行動に応じて広告掲載料を算定する料金体系のサービス・メニュー「Pay-Per-Action広告」(ベータ版)を全世界で提供する。同社の日本法人、グーグルが6月22日に明らかにしたもの。



数日前のニュースですが、あまりにも大きな話なので備忘録として。


最近アフィリエイトへの疑問が強く言われるようになっていて、
それはアフィリエイトゴロが多数発生していることによるのですが、
Googleはそれさえも一掃してしまうかもしれない。システムで。


リスティングもアフィリエイトも、
シンプルに考えればそれは広告ではなく販促で、
GもOもそれだけではない別視点を提示しているけれど、
すくなくとも現時点で殆どのクライアントはそう捉えています。


で、これは、「広告って必要なの?」というリーゾンデートルの話に続くので、
どちらにしても広告会社にとって無視できない話であることは間違いないです。


そんな意味で、とても大きな話ではないかと。
ただ1つ気になるのは、
アフィリエイトは商材ごとの成果報酬設定交渉を始め、システムで処理しきれない部分が多く、
それをどこまでGoogleが対応するのか?する気があるのか?ということでしょうか。


どちらにしても、狼が来たぞー!



                                                                                                                                                      • -

7/5追記
今日、運営者向けの説明会があったそうです。うちのこが行ってきました。
アフィリエイトですよね?」「違います」 だそうです(w


関係ないけど、お土産はGoogleのブックカバーと、MOLESKIN Squared Notebook Pocket(Google押印入り)

センスいいですね。