日経新聞本紙の広告企画



どうでもいい話ですが、
今日の日経新聞本紙に複数社連合ものの広告企画があったんですが、
商材が プライベートジェット機
そういう時代っていうか社会構造になったんですね。




あと、1面の「ネットと文明」がついに最終シリーズになりました。
これはいつも面白いのだけれど、今回は特に面白い。

  • 「見る側」は簡単に「見られる側」に回る。(事故現場の投稿映像に記者の姿が映っていたことについて)
  • 17世紀の市民革命により生まれたプライバシーという考え方。
    ネット文明上は公私の区分が消し去り、プライバシーという概念を揺さぶる。
  • 「隠せない時代」なら「隠さない」という発想転換
  • 徹底的な情報公開
  • 物々交換という名前の次のネット経済
  • 「交換を求める性向はすべての人間に共通する」(アダムスミス「国富論」)
  • ネット上に生まれる仮想共同体上での相互扶助。新たな「公」のカタチ



それと中面の日中米のネット意識調査レポートも面白いです。
中国の人は、本当にどこでも上昇志向のカタマリなんですね。