Web研CGMセミナー
金曜はWeb広告研究会 新テクノロジー委員会のセミナーに出席。
第2部で登場した「ブログ神」平田大治さん
の話が、とても面白かったです。
ご本人に了解をいただいたので、ドキュメント外の部分を一部再録。
拡大を続けるブロゴスフィアの中で、
VOX、twitter、tumblr.と、blogはよりリアルな
コミュニケーション志向へと向かっているということ。
αな人たちの間で気をつけられているエントリーのポイント
- 正しい情報
- ウソは書かない
- 公私の区別
- プライバシー(特に家族や他人)
- 写真を載せる
- 短めに
- 読んだ人の役に立つことを
- 後で読み返して恥ずかしくないこと
- 炎上しそうなときは気をつける
- 特定の話題はさける(某アイドル系なんかですw)
- 他人の悪口・中傷は気をつける
- ポジティブに書く
- ネガティブなことを書くときは、十分調べてから
- 読む人を不快にさせない
- マイペース
- 他人の書いたことは、なるべく書かない
リンク元3つのそれぞれの寿命
特にサーチエンジンは長期間に多くの誘導がもたらされるそうで、
ひらたさんのblogでも06年の年間PV1位のエントリーは、03年4月のものだそうです。
そういえば、私のblogも、未だに“リア・ディゾン”とかで来る人いますもんね。
申し訳ない限りですw
キャラクターどおりの淡々としながらも深いお話でした。
- dh's memoranda : http://uva.jp/dh/mt/
※ドキュメントはそのうちWeb研のサイト(http://www.wab.ne.jp/)にあがりそうです。