テクノロジーになる広告と経済のリワイヤリング 2


仮に生活者への最適なコミュニケーションを可能にする各テクノロジーやインフラをつなぎ合わせた状態を、体の中の骨や血管や内臓で構成された骨組みだとすると、それを覆う皮膚も当然必要で、その皮膚の色や質感は、当然そのコミュニケーションに合わせてデザインしなければいけないし、そこにコミュニケーションのパーソナリティが表れるのだと思う。



とても素敵な表現の仕方だ。


湯川さんは、時代の広告コミュニケーションの本質は商品情報だといい、
私たち広告屋は、商品スペックだけでは商品の魅力は伝わらないという。


新たな需要の創出にはメッセージが必要だが、一方的なメッセージはノイズ。
ウザかったり意識遮断されたり心地よかったり泣きそうになったりする、
そのノイズを作るのが仕事であることに変わりがなければいいなぁ。