iPhoneの社会認知が進んだことでタッチパネルUIの普及が一気に進んでいる気がするなぁ。



私たちはともかく、社会全般がiPhoneを受け入れるようになったのは昨年あたりからだと思うけど、それに伴ってタッチパネルインターフェイスの普及が色々ところで進んでいる気がする。
ATMとかの従前のやつでなくて、もっとピンチとかフリックとかマルチタッチスクリーンなやつ。
そういう操作が未来のものでなく普通のものになった功は、結構Appleにあるんじゃないだろうか。


UIとしては理にかなっているので、「おっかなびっくり」ステージを超えると一気に普及するだろう。
たしかAppleは、心地いい操作性関連の特許を大量に所有してるはず。




今はまだAV機器とかカーナビとかが主だけど、タッチパネルテーブルのあるレストランバーとかも出てきてる。
http://www.inamo-restaurant.com/
http://www.tokyo-graffiti.com/