深夜ラジオってブログみたいなもんだったよな。



最近立て続けに民放ラジオ局のiPhoneアプリがリリースされました。



個人的には『TOKYO FM』がとても嬉しかったんですね。
敬愛する平山夢明のDJが聴けるんで。まだ聞いてないけど。
で、平山夢明のDJを聴きたい気持ちは、ブログに対するものと同じなんだと気づきました。
お笑い系とか雑談系、暴露系のブログ。


私たちが若い頃は鶴光のオールナイトニッポンとかパックインミュージックとかミスDJとか、深夜ラジオ全盛でした。
その人のパーソナリティ全開の面白さとか、ブラウン管越しとは違う距離感とか、コードすれすれたまに踏み外す危うさとか。
とにかく深夜はいつもラジオがついてました。
違うベクトルだけど、洋楽は渋谷陽一NHKラジオで教わったしね。


もうラジオ受信機は持ってなくて、でも聞きたい番組が出てきて、その時にデジャヴのようなものを感じました。
こういうメディア文脈って昔からあったんだな。


ちなみに当時の番組ですが、
オールナイトニッポン:鶴光、中島みゆき、たけし
パックインミュージック野沢那智白石冬美横浜銀蝿、おすぎとピーコ
ミスDJ千倉真理向井亜紀川島なお美(?)
なんかが人気でした。


今や時代はアーカイブで、一過性のコンテンツなんか求めてなくって、これらのアプリを持って即ラジオ復権とは成り辛いかもしれません。
でもPodcastは便利だけど、やっぱりリアルタイムじゃないとそそらないんですよね。
それも含めて何か気付かせてくれるものがあると思います。
コンテンツの力があるので、スペシャルプレミアム即時的コンテンツに向かうか、アーカイブフィットした文脈のコンテンツに変化させていくか、どちらかで進化していくと面白いんじゃないでしょうか。




ところで、パックインミュージックといえば野沢那智といえばルパン3世
今の若い子は、野沢那智が急逝して代役で立てられたのが、野沢那智ルパンのモノマネをしていた栗田貫一だって知ってるのかな?

この前何かに「声:栗田貫一」ってふつうに書いてたしな。


1月4日追記:
すいません!コメントでご指摘頂きましたが、山田康雄さんとゴッチャになってました!
野沢那智さんはご健在です。大変失礼しました!

重ねてお詫び申し上げます。