ノートンブロガーズミーティング



ということで溜まっていたエントリーをあげます。


6/4にノートンブロガーズミーティングに行ってきました。
CAモバイルと同じ渋谷クロノスタワーにあるシマンテック本社(?)まで。
ここも先日のSONY同様にセキュリティーがとても厳しかったです。
何しろ会議室に入るのにも認証が必要。まぁセキュリティの会社だしね。


印象的だったのは2点でした。
1.ウイルスの中心は、データの破壊から個人情報・機密情報の収集に変わってきた
 ネットで個人決済がこれだけ当たり前になると、
 これはもう玄関に鍵かけないでタタキに財布置いとくようなもんですね。

 
 ※クリックで拡大
 どこをどう見てもYouTubeですが、ドメインがcnになってます。
 でお前のFlashPlayerは古い、最新のを入れろと。
 ソソル系の動画見てるときとかは一発で引っかかりますね。俺は。

 
2.最近のウイルスはWebサイトにアクセスしただけで感染する
サイトアクセスだけで本当に感染するのか疑問だったのですが、
懇親会で偉い方に改めて確認したので間違いないんでしょう。




クレジットカード情報はともかくとして、
ぶちゃけ私は個人情報の流出なんかどうでもいいと思ってます。
別にハメドリ写真でもなければ、流れてもかまわん。
でも大切な存在が脅かされるのは許されなくて、
脅かされる危険性が高いのは彼女、子供、仕事なんだろうなと思います。
そんな意味で、自分のためでなくセキュリティが必要なんだと再確認しました。


ミーティングの詳細は色々な人が上げているので参照してください。
http://wjw.boo.jp/blog/archives/001423.html
http://kira-ism.seesaa.net/article/99455027.html
http://come.ti-da.net/e2193853.html
http://blog.livedoor.jp/gehilun/archives/827376.html


今回AMNで行ったのですが、AMNの仕切りじゃなかったみたいです。
動員だけだったのかしらん。
面白かったのだけれど、
なんとなくSONYの時同様の、あっちとこっちの壁を少し感じました。
自分たちの話は聞いてほしいけど、bloggerの思ってることにはあまり興味が無いような。
お尻もスパっと切られて終了。


でもNorton360をいただけて嬉しかったです。
3アカウント付属なので自宅のブートキャンプMacBookとvaioU101が両方まかなえて嬉しい。
今まではCAセキュリティとフリーウェアを使ってたので、とっとと乗り換えました。


Norton先生自体は、初めてPowerBook165cを買ったときからの思い入れの深いソフトです。
当時のウィルスはフロッピーから伝染ってたんですよね。
随分遠いところまできたなと思います。