雑感:流行ると濁るネットメディア



そんなにたいしたことをいうつもりではないのだけど、

  • モバイルの集稿はまだまだ順調なmixiだが、偽装ネットワークビジネスの酷さは目に余る。ついに直近の十何人の足跡がすべてカタリになった。
  • モバゲーで買ったとか売ったとか、そんな話が耳に届くようになった。このままだと、早晩未成年犯罪系のデカいのが起こりそうな気がする。



他のメディアと違って、メディア価値を利用者が作っていくサービスは、利用者が増えれば増えるほど濁っていく。
痛し痒しだ。
そういう意味で、2.0系メディアにマジョリティという概念は存在し得ないのかもしれない。
はてぶも最近、上位エントリーの質が変わってきたし。


そういえば楽天前略プロフをビジネス化しないね。
怖いんでしょうか。




追記:12/1
残念ながら事件は起きてしまいました。

11月、青森県のホテルで火災があり、16歳の女子高校生が遺体で見つかった事件で、同じ室内で倒れていた30歳の男が29日、殺人の容疑で逮捕された。2人が出会ったのは、携帯電話の人気サイトだった。

http://www.fnn-news.com/cgi-bin/fnnmenu/menuFrame.cgi?url=headlines/CONN00122764.html&lang=ja&gid=CONN00122764&id=rss