AMNマーケティングセミナー

AMN



ソーシャルメディア界のフロンティア、アジャイルメディアさんの
第2回AMNマーケティングセミナーに参加しました。
http://agilemedia.jp/blog/2007/10/amn_20.html
Ad Innovator 織田さんによる、9月11日〜12日に米国開催されたばかりの「カンバセーショナルマーケティングサミッ(CMSummit)」をを受けた、カンバーセーショナルマーケティングについての事例紹介と分析です。


久しぶりの織田さんの講演と、それに続くカレン四家さんとのパネルディスカッション。
印象的だったワードをいくつか挙げます。

  • 商店時代のマーケティング手法は「対話」
  • Big IdeaからBig Idealへ。Ideal=Share of Culture、世界がもっと良くなる。
  • まず、今いるお客様を大事にする。
  • 分散させたものを再度まとめる。
  • blogをやらない層にblogで何かやっても意味はない。
  • USではケータイはビルボードの延長にある。



織田さんの話はもちろん、四家さんが相変わらずの鋭さで、エッジ立てまくってて面白かったです。
http://agilemedia.jp/blog/2007/10/amn_22.html




そして2時間後に同じ会場で、AMNブログイベント「ブログと広告」
http://agilemedia.jp/blog/2007/10/amn_21.html
引き続き織田さんと、今度は音楽ジャーナリストの津田 大介さんが登場。


どちらかというと、bloggerにとってのアフィリエイト是非論がメインになりましたが、こちらもエッジが聞いてて面白かったです。生のアキバblog管理人さんも見れたし。

  • USではクオリティの高いエントリーへアドセンス投げ銭に使うという噂。
  • blogでの収入に拘らないことによる、「書かなくていい自由」



サンドイッチも美味しゅうございました。
なぜか広告会社の人は少なかったようです。もったいないなぁ。
http://agilemedia.jp/blog/2007/10/amn_23.html