Google人的検索



面白い記事が出ていました。

グーグルの秘密に関して今回サーチビストロ上で面白い記事が記載されていました。運営するHENK VAN ESS氏によると問題なのがグーグルの「http://eval.google.com」 このURLを訪れると一般的には通常のグーグルのトップページのように見せていますが、グーグル指定の特定のIPよりアクセスするとグーグルのまるでウェブサイト鑑定画面のようなものがでてくるそうです。

こちらがその一部始終:http://www.searchbistro.com/secretlab.html

これは何なのか?

google.gifHENK VAN ESS氏の推測(?)ではこれはグーグルが時給$20で雇ったバイトが検索エンジン結果をより優れたものにするため、様々な検索結果を見ながら、サイトを判定するとための管理用のサイトだそうだ。

これはかなり気になる内容になる。今までグーグルの検索結果とはディレクトリーとは異なり、人間の判断ではなく、あくまでも高度なプログラムによって統計された結果だと思っていましたがこの映像をみると明らかに人間が関与している様子である。






多分ネタだとは思うんですが、
検索結果に人的意思が介在するのは、別に悪いことではないと思います。
ただ、スカイネット社を目指す(?)Googleでも、こういうステップが存在してるとしたら可笑しいですね。
あとこれが、「圧倒的マジョリティを持った独占企業による独善的ウソツキ野郎行為」ととられると厳しい。
そんなことやってないって言ってたわけですから。


まぁ、Googleもここまできちゃえば、何やっても叩かれるって話でもあるけど。