最強モバイル検索



Googleモバイルのおかげで、モバイルブラウジングの頻度は
飛躍的に高まったけれど、あくまで用途は情報の取得でした。
で、別視点である意味最強検索エンジンと言えるんじゃない
かと思うのが、この
Yicha (イーチャ)
http://www.yicha.co.jp/


何が凄いかというと、違法にあがっている着うたや動画が
ガンガン引っかかってくるところ。身も蓋もない。
実はこのYichaは中国では最大手のモバイルサーチサイト。
なるほど。
なんか、訳も分からないカオス系のエネルギーが、
PCブラウジング黎明期を思い出させる(w)
友人の業界関係者曰く「すぐに潰されるんだろうなぁ」
とのことですが。


試行錯誤中なのか、テスト用と思しき機能しないドメイン
複数立てられてるのもご愛嬌か。


ビジネスモデルとしては、リスティングでやっていこうとして
るようで、そこらへんも面白い。
エログの多いLivedoorブログにクライアントが付きにくかった
ように、普通の広告収益モデルは厳しいと思うけれど。






予断ですが、先日のRTCカンファレンス:イーモバイルの回で
気づいたんですが、GoogleにはPDA用のURLがあるようですね。
http://www.google.co.jp/pda
画面はiMode用と同じだけど。

  • 乗り換え案内は、Googleが一番シンプルなので、
    私はPCでもこっちを使ってます)