1年の終わりに
2006年が終わろうとしている。
変化に区切りの線は無いが、それでも振り返ると、今年はかつてない変化の年であった。
自分が広告コミュニケーションに携わる長い時間の中でも、こんなことは今までなかった。
今年1年のこのblogからキーワードを引っ張ってみてみた。
自分なりの総括(笑)
- GoogleEarth
- 人材流出
- Mobile
- バイラルプロモーション
- 動画投稿/動画配信/動画広告
- OOH
- ウェブ進化論
- Google八分
- Softbank Mobile
- public relation
- Bill Gatesの引退発表、一つの時代の終焉。
- 成果報酬型広告
- You Tube
- やっぱりMobile
- ネット上での主義主張表明
- Time Person of the Year: You
- 合従連衡/異業種参入
やっぱり今年は、Googleの年だったと言うことか。
私的に最も強く思うのは「広告は、もう必要で無くなってしまうのか?」ということだろうか。
ちなみに2005年の終わりに挙げたのは、こんな感じだった。
・CGM
・新規プラットフォーム
・リスティング広告
・OOH
・Web2.0
・ロングテール
・DVDレコーダー
・VOD、動画ストリーミング
・Podcasting
・音楽配信
・Webによる社会メッセージの発信
・アーカイブと検索
・Googlezon
http://blog.livedoor.jp/borsche2004/archives/50271515.html
変化することに是非論は無い。否応無く変わっていくだけ。
来年も、その同時代性を楽しみ、自ら深く関与していきたいと思う。
お世話になった皆さん、来年もよろしくお願いします。