七里ヶ浜のmayorを奪われたそうですが全く悔しくない。4スクつまんなくね?

各界絶賛でスタートしたfoursquareですが、気がついたら使わなくなってました。
スタートアップから約1年ですか。

なんか全然悔しくない。




位置連動サービスの要諦は

  1. その場所に関連した情報が見てて楽しい(メディアとして面白い)
  2. その場所からのアクションを起こさせる契機がある(クーポンとか近くに友人がいるとか)

のどちらかだと思う。
それにリアルタイム性の強弱がどう絡むか。


それ考えると、foursquareって何をどうしていいのか分からん。コレクター癖ないし。
NYやCES視察に行った友人の話では、あっちでは飲食店連携のクーポンサービスが結構進んでいるそうですが。


自分の位置情報って世の中にばら撒くものではなくて、USでは空き巣事件勃発したりしていて、ネットワークを広げるのには限界がある。
そんな点もTwitter的なものより不利だったりもする。
私自身、foursquarefacebookスポットも開示先は絞ってるしね。


位置情報連動サービスはうちでも今年の大きな課題だし、
珍しくNYスタートのベンチャーなので興味深いのだけれど。