「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン



こんにちはkikuikenです。
金曜日で本年の営業は終了しました。ビバ冬休み!


ということで、コウコクデアソブのカワムラさんからバトンをいただきました。
今年一番印象に残ったウェブキャンペーン5つを選びます。


先に総評的な話をすると、今年は少し食傷気味な1年でした。
システムの新しさや表現のリッチさだけでは印象に残らない、一通りのアイデアは出尽くした、そんな感じ。
なのであまり印象に残ったものがないんですよね。
でもそんな中で純粋に心に響いたものをあげていくと、共通点がありました。
それは、コンテキストに最大に気を配ったもの。
特にコンテキスト上のクリエイティブディテールに徹底的にこだわったものでした。
ここに至ってインタラクティブでも、TVCF以上のクリエイティビティが要求されるようになってきたと思います。


ということで5つです。




第5位:AXE WAKEUP-SERVICE INC.

GIGAZINEのここに詳しく出てます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080205_axe_wakeup_service/
いやぁそそりますよね。実際に電話かかってくると嬉しいし、設定ステップさえも嬉しい。
ちなみにこんなエントリーもあります。
F.Ko-Jiの「1秒後は未来」:AXE WAKE-UP SERVICEの女性タレント(モデル)が誰なのか調べてみた




第4位:自衛官募集ホームページ

心に響きました。と同時にとても上手だと思いました。プロの仕事だ。
http://www.bosyu-streaming.com/streaming/special/
参考エントリー:http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080802/p1
巷間の話題を集めるキャンペーンではなく、ずっと続くブランドコンテンツですね。




第3位:HALO 3「BELIEVE」
実際は去年だしカンヌ獲ったし、海外のを上げてもなぁとも思うのですが、
今年知ったのと、不思議に日本のクリエイターの間で評判が悪いようなのであえて。
ゲームファンを超えてこういうジャンルのコンテンツに反応する人たちには、最高にシズるクリエイティブです。
俺も含めて。

だってこれ見てXbox360買いそうになったもん。多分買うし。
先日San Franciscoで、ムービーを担当したT.A.G(McCannのXboxチームがスピンアウトしたクリエイティブAGC)のスタッフと、AKQA稲本さんに話を聞く機会があったのですが、このクリエイティブジャンプがきちんとした設計の上に成り立っていることに感動しました。
クリエイティビティが実売につながった最高の事例だと思います。
一番好きなドキュメンターリーバージョンが、映画の関係なのか消えてますね。残念。




第2位:UNIQLOCK
分かってますよ。これも去年ですよね。
でも今年バージョンの分だけでも2位です。

私的には、UNIQLOCKの最大の魅力はブランデッド・ユーティリティーにあるのではなく
日本的美少女文化の昇華 にあると思います。
清楚で瀟洒でただ存在しているもの。
それゆえに海外でも評価されたんじゃないのかな?




第1位:井上雄彦「最後のマンガ展」
理由:翌日届いたメールに泣いたから。



先日は「最後のマンガ展」に足をお運びくださいましてありがとうございました。
すべてを描き終えて、「最後」の意味はどうやら、「心の中心にあるもの」で、つまりは「今」ということだと気がつきました。
いつも「最後」を心に置いて生きることが、人を強くし、やさしくするのでしょう。

「 ***のところ 」
――― あなたの心にあるその場所が、これからもあなたに日々を生きる強さと、やさしさをもたらしてくれますように。

井上雄彦
上野でやっていた最後のマンガ展は、それはもうけたたましいものでした。今年の全ての展示会のベスト。
でもそこからさらにメール。それが余韻の残ったままの次の日に届くこと。
全ての感情を超えて、ただ感動しました。
メール一発でウェブキャンペーンと言ってしまっていいかは分かりませんが、
私にとっての今年のベストです。

やっぱり
井上雄彦は、なんて素晴らしい表現者なんだろう。
参考エントリー:
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080617/p1
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080620/p1




番外編:パペボ家入さんの「憑いったー」

参考エントリー:http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20081117/p1
家入さんのブログに“楽しいインターネットライフ:これは便利!!”ってエントリーがあって
クリックするとTwitterで貞子にfollowされてしまうというもの。最高。
あっという間に無くなりましたが、誰かに怒られたのかしらん



以上が私のベスト5です。
奇を衒ったわけではありませんよ。
ちなみに2007年のベスト3は、

  • ground高松さんのやったOlYMPUSの「みんなで創るミュージックビデオ・プロジェクト」
  • NIKEの「JASARI」
  • UNIQLOCK

でした。




ということで、バトンは次の3名に。

今年も残り少ないですが、がんばってくださいw