明日の神話




今日から(ですか?)渋谷に岡本太郎の「明日の神話」が。


こういう時いつも思うことだが、
実物を目の前にしたときの、こう圧倒的な何かとはなんだろうか。
オーラか怨念か皆の思いか。


学生時代から特別に思い出のある場所で、
でもいつも“パチもの”感が拭えなかった渋谷なのだけれど、
そんな街の、しかも共用通路にこんなものが置かれた。


何故だか全く分からないのだが、泣けた。
この幸せをかみしめるとともに、誘致した方たちの努力に感謝します。
見るべき。




11/20追記:
こんなのがあるんですね。
iPodで持ち出して実物の前で聞ける、岡本敏子さんによる「明日の神話」解説
http://www.1101.com/asunoshinwa/kaisetsu.html