Blog Action Day 2008



きちんと考えるということを考える。


今日はBlog Action Day 2008、今お台場の会場にきています。
http://blogactionday.org/jp




Blog Action Dayは、世界中のブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるという活動です。
インターネット上で、グローバルなテーマについての興味が喚起され、議論のきっかけとなることを目指しているとのこと。
当日である今日、Blog Action Dayのリアルイベントがおこなわれています。


日本で言われる「貧困」は相対的なものが多いと思います。
格差社会と同義に近い、冷暖房の効いた部屋で呪う我が身の不幸。
でも「貧困」を全世界で考えると、これは絶対的、限りなく死とイコールなものになります。


世界銀行王子ネピア、ダノン(ボルヴィック)、SONYなどの各社さんが自社のCSRについて説明。
中でもNPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会
玄秀盛(げんひでもり)さんのお話と人生は、あまりに強烈すぎて言葉を失いました。
強烈な生体オーラがでている感じの方で、できれば直接お話ししてみたかったです。
新宿救護センター(NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会)
http://jsma.jp/


最後になぜかコトリンゴさんのミニコンサートがあったのですが
これが凄くよかったです。この人いいな。



コトリンゴofficial site:http://www.10do.jp/kotringo/
コトリンゴBLOG:http://www.10do.jp/kotringo/blog/index.php




私的には、自分自身の社会経済活動について色々と考えていることがあって、
そのことを再確認したイベントでもありました。


Blog Action Day 2008



追伸:アイカワさん、gremzが紹介されてたよ!