SONYα300ブロガーミーティング



先週水曜日、AMNブロガーミーティングに行ってきました。
今回のお題は「デジタル一眼レフ



今回は、「デジタル一眼レフ入門」と「α」新商品の説明や特徴の紹介がテーマです。
ソニーデジタル一眼レフ「α」の最新機種である「α300」を使いながら、デジタル一眼レフの基礎について勉強しました。



ちなみに私はNikon D40ユーザーです。
Nikonを国内デジイチシェアNo.1に押し上げた、デジイチの小型軽量入門機。名機です。
でもカメラは高校時代にかじった素人+α程度のものです。


デジイチ撮影tipsとか聞けると良いなと思って行ったんですが、
内容はもっと初心者向けのものでした。
絞り*シャッタースピードとか、被写界深度とか、デジイチへの転向予備軍向けでした。
(でも最後列にはCとかNとかの上級機をもったコアな人たちが...w)


でも初心者向けでも、再確認できることも多々あり面白かったです。

絞り値、f5.6とf13。
絞った方が(f13の方が)ピントの合うレンジが広い



シャッタースピード、1/125秒と1/20秒。
遅い方は(1/20秒の方は)動く物が流れて映る。
こんなお話です。


α300の特徴はライブビュー機能。
デジイチなのに背面液晶にレンズからの画像が映ります。
(普通のデジイチはファインダー越しにしか被写体は見えない)
はっきり言って、これってキワモノだよなぁと思ってました。
でも違いました。
ライブビューの最大のメリットは、被写体を緊張させないことにあるのでした。
例えば、誰でもいきなり覗き込まれるとギョっとしますよね。
ライブビューはこれがない。shootingでない素敵なcaptureができます。
新αシリーズは、どうもこのライブビュー機能が特別らしくて、
他社の似たような機能とはものが全然違うそうです。


あと地べたカットはやっぱ面白いですね。

これでネコとか撮りたいなぁ。


いやぁ面白かったですよ。実機を触ってると予定時間なんかあっという間。


それと、広告マーケティングbloggerとしては、
説明をしてくださったSONYの方が素晴らしかったことをあげておきたいと思います。
デジタルイメージマーケティング部の北村さんというかたで、
話にメリハリがあり、自社プロダクツへの愛情と自身があり、
きちんとbloggerと向き合ってくれる方でした。
前回、近未来テレビ会議では乖離感のようなものを感じたのですが、今回はそんなことはありませんでした。
後でお話を伺うと、伝説の100SHIKI Wi-Fi Audioモニターの回も担当をされていたそうです。
なるほど。




こんな感じで楽しい時間をすごさせていただいたのですが、
でも、いかんね。
せっかく呼んでもらってエントリーupがこんなに遅いんじゃ。
ブロガーミーティングを自分事化するために足繁く通ってましたが、
運営者側に経ったこともある人間が、運営者に迷惑や心配かけてれば世話ないですよね。
少しキチンと向き合って考えなきゃなと思います。


ということで、おわりー(turbo風)


あ、エプソンPX5600の商品モニター期間も明日までだ。
こっちもエントリーあげなきゃ。
ちなみに、このプリンター素晴らしい!の一言です。

  • さらにおまけ:


ライブビューで撮った伝説のレビュアー、チミンモラスイ?のp-articleさん。本人許諾ずみ。