100SHIKI 近未来テレビ会議@Sony



この前の水曜に、100SHIKI PR Boardの近未来テレビ会議にいってきました。
品川のSony本社ビル。


高画質大型化と地上波デジタルで、周りもどんどんTVを買い換えてます。
TV番組自体は誰もがあまり見なくなったと言うんですけどね。
で、今回のお題はアプリキャストVistaのデスクトップガジェットのようなものです。



アプリキャストは面白い仕組みだと思います。
家庭内パブリックスペースで必要な機能は、プライベートデバイスなPCとは異なるでしょう。
ということはPCのガジェットとは違う進化をしていけそうです。


でもなぜか今回の会議は、今ひとつそそられずに終わってしまいました。
なんとなく向こうからのプレゼンの一方通行で終わった気がします。
アテンドに沢山の開発者がついてくれて、色々な話を聞ける場だったのですが、
どうも先方はbloggerから話を聞きたいわけではないように感じました。
エンジニア独特のカラーなのかもしれません。打ち解ける時間がたりないだけだったのかも。


後半はお約束のグループ対抗アイデアプレゼンでしたが
今回なんと1位をいただくことができました!

イデアは、GPSTwitterを組み合わせて、晩に中々帰ってこないお父さんの“今”がリビングの大画面に映し出されるというものです。
残業時間の苦労って、お母さんも子供も分かってくれないんだよなぁ...という父権の復活がテーマでした。
初めてなので嬉しい。みなさんおつかれさまでした。
BRAVIAのタンブラーとUSBメモリーをいただきました。




色々言いましたが、それでもアプリキャストは可能性を秘めてると思います。
高精細TVの良さが引き出されますしね。
そのためには、もっと制約を取り払うといいんじゃないでしょうか。
メモリもアプリサイズもトラフィックも、少なければ添え物っぽくなるし、豊かだと本気度が伝わりますよね。





あ、どうでもいいけどSony本社ビルはビックリするほどセキュリティが厳しくて、本当にビックリしました。
何しろトイレに行くにも付き添いがつきます。
オープンソースビルw