AMNシングルモルト余市・ブロガーミーティング_04



最後にこのブロガーミーティングに関して思ったことを。


ブロガーミーティングの定番は、企業の会議室やカンファレンスルームでの開催です。
あまり予算をかけられないという事情もありますが、
ブロガーはアカデミックで勉強好きな人が多いので
会議室なんかの雰囲気がフィットするということもあります。
ブロガーミーティングに多い、ネットサービス系やデジタルハードウェア系の商材の場合は
殺風景な場所でも違和感がないですし。


でも今回は青山のNIKKA本社地下にあるBLENDER'S BARが会場で、
これが凄くよく効いてました。
ただ雰囲気が良いだけでなく、とてもプロっぽい場所でカウンターの中のバーテンダーもプロフェッショナルでした。
ウィスキーはお酒の中では最も衒学的だと思うんですが、
(ここらへんの玄人っぽさが、ワインのうんちく披露とは少し違って)
商材の持つコンテキストと、場所が醸し出す匂いと、集まったブロガーのトーンが
上手に溶けあっていたのだと思います。


本来ブロガーミーティングは商材の本質的な魅力を伝える場なので
余分な演出はマイナスだと思ってましたが、
今回のようなコンテキストを持った嗜好品の場合、
体験するときのブロガーの気持ちの盛り上がりは
ダマシにはつながらず好意醸成のための大事な要素になるんだと思い直しました。
何しろ場慣れしている(はずの)私がきれいにヤラレてしまいましたから。


それでも、やっぱり主役は久光チーフブレンダーでした。
ブロガーミーティングが対話の場であることは変わりなく
やはり対話の場の主役はスピーカーです。
スピーカーのプロ意識と矜持と商品への愛。最後はこれにつきると思います。


素敵なイベントをどうもありがとうございました。