青少年ネット規制 5社が反対


 マイクロソフト、ヤフー、楽天ディー・エヌ・エー、ネットスターの5社は23日、複数の政党で検討されている“青少年インターネット規制法案”について反対する意見を表明した。

 5社では、「一部の法案においては、保護者の多様な意見を反映できない仕組みの導入を義務化したり、弊害が多く効果の期待できない規制を課したりする傾向が認められる」とし、法案には反対するとしている。また、「法規制は一番最後に来るべきもの」だとして、「まずは、現在進みつつある民間の取り組みを後押ししていただきたい」としている。

おーるあぐりー。ネットを殺すな。


「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/


関連エントリー

  • まとめ:未成年者のケータイサイトフィルタリング

http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080129/p1

  • 3キャリアのフィルタリングの件

http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20080117/p1

  • 総務省が勝手サイトへのアクセス制限をキャリアに要請

http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20071210/p1


あ、そういえばネットスター社さんが、随分と肩身の狭い思いをしてるそうです。
彼らは何にも悪くないんですけどねぇ。




4月24日 追記
んーーーー何か別の論点の話のようでした。拙攻ですね。
言いたかったのは、道徳教育を棚上げにしてインフラ面だけ絞って、何かを解決した気になるなってことです。
文化の芽吹きを一緒に刈るな。