100SHIKIケータイ会議:会議そのものについて



毎日楽しませてもらってるF905iですが、予備の電池パックを購入しました。
別に電池の持ちは悪くないし、会社にも充電器はありますが
移動中にいじりまくるので、予備のある安心感は格別。千円ちょっとだしね。


で、速報100SHIKI PR Boardケータイ会議の第1回から1週間経過。
とても面白い進み方をしていて、そのことについて少し。


広告屋として、というよりコミュニケーション業に携わるものとして、
ソーシャルメディアが変えるコミュニケーションのカタチについては何よりも興味があります。
形而上形而下の両面において。blogの題名もそこからきています。


例えばblogger's relationを、
第3者の手を借りたブランディング手法であるとか、
特定ターゲットへのリーチ最大化手法であるとか、
そういう区分けをすること自体に違和感を感じていて。


答えは出ていないんですが、
ものごとの伝わり方が、伝送経路も情緒性も
それら含めた根本的なカタチが変わってきているのに、
既存手法のマイナーチェンジで対応しようとすることに無理があると思う。
だから私的にはpay per postには否定的。


そんな中、このケータイ会議はとても新鮮です。
会議参加者同士の情報交流の場を、主催者である田口さんが徹底的に作り上げている。
例えば、この裏では会議参加者だけが参加できる掲示板が立ち上がってます。
そこで行われているのは、一方的・恣意的な情報コントロールではなく、
「あれが面白い」「ここが凄い」「このキーはダメだ」「でもこうやると良くなるよ」「でもここはダメ」
という、ついついプロダクトにのめり込んでしまうような、楽しんでる思いの交流です。
で、そのことによってプロダクトへの愛着が高まり、情報発信は猛烈にドライブする。


多分、みんな、最初よりも何倍もF905iが好きになったんじゃないかと思う。


掲示板は仕掛けの一つで、それ以外にも沢山の試みがされています。
F905i企画担当の顔が見える方法とか、この思いの世の中への広め方とか、まだナイショなものとかも。
そんなこんなを含め、田口さんの取り組みはきめ細かで真摯です。
このblogがある はてな は殆どのブログパーツが不可なのですが、左下にキチンと出てます。
実はこれGoogleGadgetなんですね。田口さんに相談したら即日GoogleGadget版を作ってくれたんです。
このブログパーツは「貼らなきゃいけないもの」ではなく「貼りたいもの」だったので凄く嬉しいです。


まだ会議期間中なので総括ではないですが、
そんなこんなで随分楽しくて考えさせられる思いをさせてもらってます。


FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


さて、海岸へ夕日の写真をとりにいこう。
実はメンバーみんなが絶賛するのがカメラ。本当に使い勝手が良い。
ということで。