GoogleマップiアプリがGPS対応に

GoogleMap


 グーグルは、地図情報サービス「Google Maps」のiアプリ版「モバイルGoogleマップ」で、GPSで取得した位置情報を反映できる機能を追加し、新バージョンとして無料配信を開始した。旧バージョンと比べ、操作方法も変更が加えられている。

 「モバイルGoogleマップ」は、携帯電話から地図や航空写真を参照したり、表示中のエリア付近にある店舗などを検索したりできるiアプリ。8月から提供されていたが、今回の新バージョンでは、要望が多く寄せられていたというGPSによる現在地取得機能が実装された。



なんかもうね、史上最強。
Googleマンセーはあまり言いたくないのだけれど、動作速度といいUIといい、使い勝手の悪いケータイMAP界では異色。ものすごく便利。
私はN904iを使ってるんですが、ニューロポインターでの使い勝手がまたいい。
これ使って面白いことが色々とできそうですね...ってiアプリだからAPI利用できないのか。


でもこれなんかヒントになりそうです。

これによりGoogle Maps for Mobileはとりあえず地図を見るだけか(ソフトウェア内で文字列検索はできる)と諦めようとしていたところ素敵な情報を見つけた。

Google Maps for Mobile now supports KML

この記事によると、なんとGoogle Earthで採用されているKMLをサポートしているというのだ。





ところで私のGPSはやたらと精度が低い。むしろこっちのほうが問題。

GoogleBlog:Google Maps for Mobile ( i アプリ版 ) に GPS 機能が加わりました
http://googlejapan.blogspot.com/2007/12/google-maps-for-mobile-i-gps.html