備忘録:モバイルからYouTubeに動画アップロード



意外と知らない人が多いのですが、
YouTubeで、先週あたりからモバイルからの動画アップロードが可能になっています。
http://jp.youtube.com/my_profile_mobile
比較的ローカライズを軽視しがちなYouTubeですが、これは素晴らしい対応だと思います。


実は先々週、銀座AppleStoreでAMNが開催した動画編集セミナーで、動画編集の楽しさに目覚めたのですが
それでもまだ私自身はブログでの動画配信には懐疑的でした。
Vlogのメジャー化には、
 ・編集の楽しさ
 ・アップロードの簡易さ
の2つが絶対条件だと思ってたのですが、後者はこれで実現されたと思います。
Photologデジタル一眼レフと写メールの2方向で普及していったのと同様のことが起こような気がします。
もしかしたら今年はVlog元年になるかもしれませんね。


例えばauの最新機種であるW54Tなんかは、640*480で30フレ。スペックだけだと一昔前のDVDクオリティなんですよね。
私のN904iも320*240ですが、同様に30フレ。しかも手ブレ対応。
暗さに極端に弱く、集音がプアなの以外は十分なスペックになりつつあります。


そしてこのことは、市民ジャーナリストなんかへも続いていったりするかもしれません。