電通・CAモバイル・cci、ポイント付与型モバイルCMの実証実験開始
シーエー・モバイル(CAモバイル)は2月28日、電通、サイバー・コミュニケーションズ(cci)とともに、ポイント付与型モバイルCMの実証実験を開始する。 CAモバイルが運営するモバイルポータルサイト「ixen(イクセン)」上に設置された「ixenムービー」コーナーにおいて動画広告を視聴し、アンケートに答えたユーザーにixenポイント「Berry(ベリー)」を付与する。CA モバイルの新サービスとなるixenは、モバイルユーザー向けの総合ポータルサイトで、モバイル検索のほか、ニュースや天気、占い、ゲーム、着メロ、オークション、アバター、地図といった情報や機能を、無料で提供。Berryポイントは着うたのダウンロードなどに利用できる
ふーんモバイルはキテるしなぁ...とか思ってたら、中身はこれだったんですね↓
今回の実験では、電通が開発し、日本で特許を取得している「オファー型広告システム」を活用する。オファー型広告システムはユーザーの端末に広告を表示するかどうかを選択する画面を表示し、視聴された数に応じて視聴への対価を変動させるシステム。
1/17:広告は仕方なく見るものなのか?
http://d.hatena.ne.jp/Kikui/20070117/p2
で取り上げたやつです。
本当にポイントの多寡でCF見るかどうか決めると思ってんのだろうか?
むしろ、このシステムゆえのワンクッションがユーザーを遠ざけることになるんじゃないだろうか?
それゆえにフィジビリティなのかもしれないけれど。
商材好意度を測る指標にはなるけどね。