この前TVCMを見てて悲しくなったと言ったけど、一方で車内広告が結構面白いことに気がついた。



車内広告は面白い。特にドア横。
中吊りの主力クライアントである書籍雑誌や教育系に読ませるものが多いのに加え、飲食店や食品系(特にお菓子)のシズル系広告も好印象を支えている一因か?
食べもののビジュアルは、何故かCMよりポスターの方が魅きが強い気がする。

昔からやってる『□いアタマを○くする』公文式とか、『家でやろう』シリーズとかも大好きでした。(最近のはチョットね...どうだろう)
サラリーマンターゲットが多いのでオジサン悲哀ものとか嵌まるしね。
中途半端な店舗広告もある意味趣深い。

最近だとやっぱりベルリッツ最高。
「部長の山本はまもなく戻りますので、そこに座ってろ
「現在の厳しい状況を考えますと、これ以上の出資、マジ無理っス」に加えて
「はい。私は、月曜日なら都合のいい女です」ときました。
もう最強。特にメトロのやつは。色々な意味で。

こんな風にざっと車内を見回してみたら、よっぽどTVより面白い広告に溢れてました。
この期末のスポットバブルも交通広告までは中々流れついてないようだけど、クリエイティブレベルが揃っていることから生み出される空気感を考えても、もっと再評価されていい広告メディアなんじゃないかと思う。
メディアパワーの話ではなく広告クリエイティブの話であるのは前回同様だけど、少なくとも俺的には気持ちが動きました。よ。