AMNシングルモルト余市・ブロガーミーティング_01



今日、AMNのbloggerイベント「シングルモルト余市・ブロガーミーティング」へ行ってきました。

今回のブロガーミーティングのテーマは、「シングルモルト余市」です。「余市」はニッカウヰスキー発祥の地、北海道・余市の蒸溜所で蒸溜・熟成されたシングルモルトウイスキー

今年の4月には、満20年の原酒だけを使用したヴィンテージウイスキーシングルモルト余市1987」が、英国で開催された国際的なウイスキーコンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)」において世界最高峰の栄誉にあたる「ワールド・ベスト・シングルモルトウイスキー」に選ばれました。世界一のシングルモルトウイスキーであると認定されたウイスキーのブランドといえるでしょう。

http://agilemedia.jp/blog/2008/05/post_66.html




分かりやすく言うと、アカデミー賞最優秀作品賞を日本映画が獲ったようなもの。
もしくは、世界鮨選手権でスコットランドの職人が優勝したようなものです。
とてつもない快挙だそうです。
ミスター味っこが不思議料理でグランプリ獲るのとは全然違います。


本来ここは広告blogなんですが、今回は素の部分がメインのエントリーにします。
理由は

  • 生粋の酒好きだから

 とか

  • この前の焼酎bloggerミーティングで一滴も飲めなかったリベンジ

 とか
色々ありますが、最大の理由は



シングルモルト余市1987はすでに完売で、市場では買えないようです。
(会場になったNIKKA BRENDER'S BARなどでは飲めるようですが)
そもそも2万円もするし。
そんなウイスキーを、セカンドバージョンも併せて飲めるという幸せ。
(セカンドバージョンは受賞記念に作られたもので、明日から予約受付が始まります)


そして美味い目にあってきただけでなく、
NIKKAファンになるような良い話を聞かせてもらいました。
そしてblogger relationについての色々なヒントももらいました。
そんなこんなで長くなってしまうので、エントリーを複数回に分けようと思います。


あ、ちなみにNIKKAの親会社のアサヒビールさんは大事なお取引先だったりします。
でも今回そこらへんは一切含んでません。私人として行ってるし、先方もそう扱ってくれてますし。
ということで続く。